オフィスコーヒー 2021.11.30

ホットとアイス

こんにちは!
沖縄県内で自家焙煎のコーヒー豆を販売している「沖縄セラードコーヒー」です。

皆さんはホットコーヒーとアイスコーヒー、どちらがお好きですか?

最近は「アイスコーヒー用のコーヒー豆」といった商品を見かけることも増えてきましたが、これは実はホットでも飲めるんですよ。

ホットコーヒーで飲むとより美味しい豆、アイスコーヒーで飲むとより美味しい豆、というものがありますので、「アイスコーヒー用」といった商品が出てきたのかな?と思っています。

では、どんな豆がホット(アイス)に向いているのでしょうか?
簡単に言うと、浅煎りの豆はホットに、深煎りの豆はアイスコーヒーに向いています。

・浅煎りは酸味が強く、深煎りは苦みが強い
・人間の舌は冷たいものの場合苦みを感じにくく、酸味を強く感じやすい

以上の理由から、「アイスコーヒー用」として売られている豆は深煎りの豆になっています。

もちろん人それぞれ好みがあるので一概には言えませんが、ホットとアイスで同じ豆を飲み比べてみるのも楽しそうですね^^

沖縄セラードコーヒーではオフィスコーヒーをご導入いただいた企業様向けに、コーヒーメーカーの無料貸出サービスを実施中です!

お見積りから丁寧に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

電話はコチラ:098-875-0123
メールでのお問い合わせはコチラのページから